超大型台風19号がやってくる前に、
きれいに色づいた裏の畑の柿をぼりに。。。柿を採りに。

畑は裏山の高台にあるのでまずは崖を登る。その途中にカマキリ。

3本ある柿の木の内の1本が今年はいい感じ。
見かけは悪いが、美味しく実った。ので、収穫!

全部で35個採れました。
一番大きくて形のいいのは直径9cm。

 

アケビはどうかな?と覗いてみたら。。。カタツムリが。
アケビは超ミニサイズも数えて8個確認!まだ少し硬い感じ。

 

 

 

特大のスズメバチは、近くに巣を作ってるのかもしれません。
梅もどきも赤い実をたくさんつけておりました。
冬が来る前には全部鳥に食べられてしまうので今のうちに写真に残しておきます。

 

工房前の田んぼ越しに北の空。
午前中は太陽も見えたのですが、だんだん雲も厚くなってきています。
小鳥は嵐が来るのがわかるのか大きく鳴き交わしています。
稲刈りも終わっているので、嵐が無事にいくのを祈るばかりです。

 

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP